電源回りはこわかったけど、作ってみた。
今回は、はじめてオーディオ用の電源ケーブルをつくってみました。
選んだ電鍵ケーブルは、評判らしいBELDEN 19364です。
プラグの方は、中華製です。。。(^_^; 安くてそれなりのやつ?
実際につくってみる
こっち側はさっとスムーズに完成♪
長年の(まだ1年だっちゅーの!古い)経験でさっと解決。
でも、何をどこに挿せばいいかは、いろいろサイトみました。アメリカ式らしいので、ちょっと日本のとは違うらしいですね。
僕は、以下のように接続(たぶん、これが正解?)
- 緑 → アース これはすぐわかる
- 青 → N(コールド) 寒色系らしいっす。
- 茶色 → L 暖色系らしいっす。
にしても、こんな隙間ってどうしてるの?しっかりついてるから問題ないけど、なんか気持ち悪い。。(^_^;
問題は反対側。。。。。なまじ太いもんだから、線をだすのがほんと難しい。
銅線がみえてなかったら大丈夫だとは思うのですが、扱うのが電源だけに何回もやり直した。
(音声ケーブルとかなら、まー、いいかなーとおもってる。(^_^;)
やり直ししすぎて、間違いなく20cmは小さくなった。。(ノД`)
完成そして実証
当初の予定より短くなった(泣)電源ケーブルを試してみる。
今回は、DACにつなげたかったので、3芯から2芯に変換のアダプターもつけて。。
・音が太くなったような気がする。
これにつきるかな。。。もともと電源ノイズフィルターのFX-AUDIO- [ACCESSORY SERIES 005] Petit Susieと、 アイソレーション電源の白山製作所HYS102を使っていたので、気持ちの問題のようなきもするけど、
DACじゃなくて、アンプとかのほうが違いが分かりやすいんでしょうね。きっと。。(^_^;
時間をみて、いつかやります。。いつか。。
コメント
[…] 自作電源ケーブルに挑戦! BELDEN 19364電源回りはこわかったけど、作ってみた。今回は、はじめてオーディオ用の電源ケーブルをつくってみました。選んだ電鍵ケーブルは、評判らしいB […]
広告の醜い歯の画像など観ると記事を読む気が失せる。
メッセージありがとうございます。
申し訳ございませんが、どの広告をだすかはシステムのgoogleで自動で表示されます。
広告の右上に×マークがあります。そこでその広告を表示をさせないことができます。
詳しくは、google広告をご覧いただけないでしょうか。